ニートOK!未経験OK!テックキャンプでプログラミングを受講したら副業できる?

 

ねぇ、テックキャンプでプログラミングを受講したら本当に副業で稼げるの?

 

はい、可能です。
実際に、テックキャンプの卒業生でモデル業をしながらプログラミングの副業をしている人がいるんですよ。もちろん、業務経験がない未経験ですよ。また、プログラミングはコミュニケーション数が、他の業種よりも少なめだから、ニートにとってもおすすめと言えます。

この記事では、プログラミング業務の発注者の立場からプログラミングの副業ついて解説します。

このブログで分かること

・発注者は、副業のエンジニアに対してどのように思っているのか

・発注者はどんな仕事だったら副業エンジニアに仕事を依頼するのか?

・副業にオススメのテックキャンプの講座

そもそも未経験の副業エンジニアに案件を発注してくれるの?

結論から言うと、プログラミングのスキルが必要になるシステム開発の仕事は、作業ボリュームが多いことから、本業でエンジニアの仕事している人に依頼したいものです。

よって、システム開発の仕事は、副業のエンジニアには依頼しないのがほとんどです。

しかし、比較的簡単に習得できるプログラミング言語(html,css,javascript,rubyなど)で開発する、WEBサイト、WEBシステム、アプリなどは、高単価になるため玄人のエンジニアに依頼したくないものです。

発注者もできるだけ安く発注したいものです。

その結果、未経験のエンジニアや副業であっても仕事を受注できるのです。

ポイント

Webサイトなど、比較的簡単なプログラミング知識でもできる案件については、副業や未経験でも仕事がある!

単価が安くても実務経験を積むと思ってやるべき!

実務経験を積んでいけば、月50万円、100万円以上の仕事も受けられるようになるよ!

なぜ副業の人に単価の高いシステム開発を依頼したくないのか?

理由1:ちゃんと仕事の時間を確保してくれるかどうかの不安

ある日突然、仕事を辞めるケースが多い。

副業ということは、本業を持っていると言うことです。

本業が忙しくなり、残業が多くなると、副業のための時間が確保できなくなってきます。

次の例は、実際に筆者が体験したものです。

現場の担当者

この前、Unityのゲーム制作の仕事を副業エンジニアに依頼したら、いつの間にか休みが多くなったよ。

最初はがんばってくれていたんだけどね。

本業が忙しくなると、副業なんて疎かになるよ。
そんな背景もあるから、余計に副業エンジニアに仕事を依頼できないんだよなぁ。

理由2:納品物の質が悪いことが多い

現場の担当者

副業の人にタスクを依頼したら、バグが多くて困ったわ・・・。

副業のエンジニアは、朝から夕方間で、別の仕事を仕事をしています。

よって、仕事は、頭が疲れ切っている状態からやる人が多いです。

深夜にがんばってくれるのはうれしいのですが、残念ながらバグが多いのが現状です。

昼ごろに、5分で終わるようなバグを指摘しても直すのは、修正は早くても次の日の朝になるため非効率です。

理由3:稼働時間が違う

副業エンジニアの人は、連絡が取りづらいのが難点です。

相手は、日中は仕事していて、打ち合わせができないのがほとんどです。

よって、夜20時、21時から打ち合わせも多いのです。

 

副業エンジニアとの打ち合わせのために今日も残業だ・・・。
残業しても残業代出ないから、余計に夜の打ち合わせなんてしたくないんだよ。

なぜ、副業のプログラミングの案件があるのか?

これまでは、発注者視点で副業の人に仕事依頼するのは難しいという話しをしました。一方で、副業のシステム開発が無いのかと言うと、それはNOです。

ここでは、副業の仕事があることの根拠を示していきます。

テックキャンプの卒業生で副業でシステム開発をしている人が居る

以下のブログは、テックキャンプが運用しているものです。

そのブログによると、テックキャンプを卒業した生徒さんが、モデル業とエンジニア業を兼任しているとのことです。

このことから、テックキャンプを卒業したあとは、たしかに副業できるといえます。

https://tech-camp.in/note/interviews/26769/

本業のエンジニアが見つからなかったことが多い

開発に使うプログラミング言語によっては、そのプログラミング言語を使うことができない本業のエンジニアが多いことも事実です。

条件に合うエンジニアがいないときは、副業エンジニアを許容します。

私は、Unityを使ったゲーム制作の仕事を外注化していました。

クラウドソーシングを使って、募集をしたのですが、Unityが使えて1日8時間稼働できるエンジニアを見つけることができませんでした。

本業のエンジニアでUnityを使える人がいなかったため、副業でもよいから、やってくれる人に仕事を依頼しました。

ポイント

Unityなどエンジニアの絶対数が少ないプログラミング言語だと、副業でも仕事を得られやすい。

どんな案件なら副業エンジニアに依頼するのか?

比較的小規模のWebサイト、WEBシステムであれば、副業エンジニアに依頼することがあります。

理由は以下の通りです。

・会社内の人間を簡単な仕事に使いたくない。

・小規模なサイトのために単価が高い本業のエンジニアに依頼したくない

ゲームのWEBサイト部分は、未経験でも勉強しながらでもできることがあるため、依頼するも多いです。

未経験の人に仕事を依頼するケースだと、独学で勉強してきた人よりも、(高いお金を払ってまで)プログラミングスクールでしっかり勉強してきた人に仕事を依頼します。

プログラミングスクールで勉強した人に依頼する背景

フリーランスエンジニアは、いきなり連絡が取れなくなることが多いです。

納期になっても全く連絡してこないことはザラです。

納期になって「できませんでした」と言う人が多いため、できるだけ信頼がある人に依頼したいものです。

プログラミングスクールに高額のお金を払って、ガチで勉強していることから、

この人だったら、スキルは低くても最後までやってくれそうだ」と思い、依頼されやすい。

発注者は、どんな案件なら依頼するのか

発注者は、どんな案件なら副業であっても依頼するのか、まとめると・・

  1. 比較的、ロースキルの技術で制作できるシステム、アプリであること
  2. 単価が安いこと
  3. 発注者側の優先度が低い案件
  4. プログラミングスクールに通うなどして、本気でプログラミングに接した人

 

未経験であっても、プログラミングスクールで学んだこと、ポートフォリオでアピールしよう。
そして、単価が安いクソ案件であってもまずは実績から作っていきましょう

副業にオススメのテックキャンプの講座は?

結論から言うと、「Webサービス開発」のコンテンツ(講座)です。

JavaやC言語に比べると、比較的、習得しやすい言語だからです。

クラウドワークスの案件数をみると、WEB関連の案件が100個以上と、プログラミング関係の仕事の中でも一番多いのです。

※クラウドワークスについて知りたい方は以下のブログが参考になります。

残業と休日出勤が多いサラリーマンのように固定の時間を確保することが困難な人にとって、確実にプラスの収入を得る方法がクラウドソーシングのクラウドワークスのお仕事です。クラウドワークスであれば、32時間くらいの作業で月収5万円も可能です

「Webサービス開発」で勉強するプログラミング言語は、以下の通りです。

  1. css
  2. html
  3. javascript
  4. Ruby on Rails
  5. SQLを使ってDBからデータを抽出する

たくさんのことを勉強しなくてはいけませんが、3ヶ月ほど手を動かして勉強すれば、自分でWEBサイト(WEBシステム)を作れるようになります。

プログラミングは、独学では9割が挫折するため、ライバルが必然的に少なくなる傾向があるため、市場価値が高いといえます。

また、テックキャンプはメンターがフォローしてくれるため、挫折しづらい環境にあります。

ポイント

WEBシステム・サイトの仕事は多い。

WEBシステムの構築に必要な技術の習得が比較的簡単。

テックキャンプでは、メンターがフォローすることにより挫折しづらい

ただし、WEBシステムの仕事を更に高いお金で受注するのであれば、さらに以下についても知っておくと良いです。

  1. AWSでサーバーを立ててみる
  2. GCPでサーバーを立ててみる
  3. Gitの操作方法
  4. Docker
  5. Linux OSの操作方法

どうやって案件を探す?

クラウドソーシングで受注する

webサイトは、アプリ開発に比べて比較的、簡単に作れる

クラウドソーシングには、開発案件がたくさんあります。

まずは、クラウドソーシングに登録して、案件を探してみましょう。

クラウドワークスを見る限りでは、WEB開発の案件は、2020年4月18日現在で100個以上あります。少しでも興味あったら応募してみましょう。

クラウドソーシングは報酬が安い?

クラウドソーシングは、報酬が安いと言われていますが、そこは実績をつける意味で割り切りましょう。

単価が安くても、仕事を受注できれば良しとします。

実績がついてくれば、高単価で仕事を受けられるようになります。

筆者が所属する会社でもクラウドワークスを利用しており、過去に未経験の人や、(プログラミングをちゃんと学習した)ニートに仕事を依頼したこともあります。

知り合いから受注する

友達や知り合いから受注します。

ホームページを作ってほしい友人がいたら、作ってあげても良いかもしれません。

Facebookをやっている人ならば、以下のように書き込んで仕事を受注してもよいでしょう。

プログラミングの勉強が終わりました。

今回は、お試しということで格安でWEBサイトの構築の仕事を引き受けますよ!

発注者にとって、知らない人に仕事を依頼するのは、たとえ相手がベテランであっても、本当に最後まで仕事をしてくれるのかと不安がつきものです。

あらかじめ、相手がどんな人か知っているのであれば、依頼のハードルが低くなるのです。

まとめ

簡単にまとめます。

まとめ

・比較的簡単な仕事は、副業エンジニアにも依頼することがある。

・副業にオススメのテックキャンプの講座は「Webサービス開発」

・単価が安くても、まずは実績を作るためにたくさん案件をこなそう

・実績がついてくれば、高単価の案件も受けられるよ

本当に副業ができるのか確かめる一番確実な方法は無料の説明会に行くこと!

ここまで読んで頂いた方は、おそらく「テックキャンプの講座を受けたら本当に、未経験からでも副業できるの?」と思うかもしれません。

本当かどうか、確かめる方法があります。

それは、テックキャンプのオンライン説明会を受けてみることです。

いつでも自宅で受けることができます!

2020年4月18日現在、コロナウィルスは猛威を振るっていますが、テックキャンプはオンラインで受講生をサポートしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする