テックキャンプでプログラミングを安い金額で受講したらフリーランスとして年収を爆増!?

 

ねぇ、テックキャンプでプログラミングを受講したらフリーランスとデビューできるの?そして、年収も1000万円ほどに爆増できるの?できたら安い料金で学びたいな。

 

可能です!
実際に、テックキャンプが運営しているブログに、未経験からフリーで仕事を受けている例があります。実績を積んでいけば、年収1000万円を超えることもできるのです!
では、どのように実現すれば良いか、疑問に答えます。

テックキャンプで未経験から学び月50万円以上稼げるエンジニアになりました

https://tech-camp.in/note/technology/6922/

概要・未経験から高単価で仕事をゲットまでの道筋

プログラミングスキル習得から、高単価で仕事をゲットまでの道筋は以下のような感じです。

  1. プログラミングのスキルを身に付ける
  2. とにかく実績作り
  3. 実績がつけば、単価が高い仕事を受けられるようになり、年収も爆増
  4. AI関連の場合は、kaggle内のコンペで称号を得て実績を上げる方法もある。

まずはプログラミングの勉強をしよう

テックキャンプにてプログラミングをしっかり学べます。

フリーランスとして案件を受けたいのであれば、「プログラミング教養コース」の

以下の2つの講座がオススメです(以下の料金で2つとも学べます)。

費用は、以下のとおりです。

入会金:198,000円(オンライン説明会受講で5000円引き)

月費用:19,000円

テックキャンプには、教養以外に「テックキャンプ転職」があり、テックキャンプ転職のほうがより確実にフリーランスになることが可能ですが、

・短時間で600時間の勉強時間を確保

・料金が60万円~80万円

するため、本気でガチでエンジニアとして生活するためのコースなので、今回は、「プログラミング教養コース」の話をします。

AI(人口知能)

こんなことが学べます。

身につくスキル

人工知能の原理を理解できる

Pythonを使ったプログラミングの概念と文法を理解できる

Pythonを活用し複雑なデータの分析ができるようになる

目的に応じてデータ解析方法を取捨選択できるようになる

ディープラーニングの元となる機械学習を使ったデータ解析プログラムが書ける

出典:

https://tech-camp.in/contents

Pythonは、AI、機械学習、Webシステムなど様々なところで使えます。

AIについては、年収1000万円を狙える領域なので、年収を爆増させたい人にオススメです。

しかし、AIは大学院で統計学、数学を専攻していたひとを採用するケースが多いため、未経験だとなかなか仕事を受注できないのが現状です。

そこで、WEBサービスも学ぶことをオススメします。

なぜなら、修得が比較的簡単であること、Webサービスだと未経験でも依頼されることがあるからです。WEBサービスを通してプログラミングスキルがついてくると、お客さんの信頼を勝ち取ることによりAI領域の案件に携われる機会が増えてくるのです。

WEBサービス

こんなことが学べます。

身につくスキル

プログラミングの汎用的な概念と文法を理解できる

HTMLとCSSを使ってWebページを構築できる

Ruby on Railsを使ってWebサービスを0から構築できる

JavaScriptを用いてサイトに動きをつけることができる

SQLを使ってDBからデータを抽出することができる

出典:

https://tech-camp.in/contents

比較的、簡単に知識を得ることができるから、おすすめの講座と言えます。

また、経験を積んだ得たら80万円を超える単価で受注できるので、オススメといえます。

出典:レバティックフリーランスの案件より

https://freelance.levtech.jp/project/search/?keyword=&sala=6

プログラミングで儲けたいなら実績を作ること!

プログラミングのお仕事で年収を爆増させたかったらまずは実績をつくること。

プログラミングの開発実績が無いと、単価が高い仕事を受注できないからです。

案件によっては、安い報酬の仕事がありますが、まずは経験を積む方に執着しましょう。

高単価を得るための条件とは

・実績があること

・信頼されていること(君に仕事を依頼したいよ)

・誰もやっていないことをやる

「前回書いた記事の要約を書く」

 

なんだよ~
結局、未経験じゃ案件受けれないって事?
それじゃ、テックキャンプに行く意味なくない?

 

たしかに、発注者側からしたら、その道に詳しい人に依頼したいものです。
しかし、依頼に高いお金を出したくないのも事実。
そこで、Webサイト作成、数日間で作成が終わるようなアプリ開発は、比較的、業務未経験でも依頼がくることがあるのよ。

 

どんな案件なら未経験で受注できるの?

  1. 比較的、ロースキルの技術でも対応できること
  2. 金銭が安い
  3. お客さんからみて優先度が低い開発タスク

まずは、報酬額が少なくても良いので、実績をつくることに集中します。報酬が低くてもそこは我慢です。

同じクライアントのタスクをこなしていると、信頼されて、もっと難しいものを依頼されることもあります。

私も発注者の立場にいますが、パートナーとして信頼している人に対しては、未経験分野を「多少、時間とお金が高くなってもいいから」とお願いしたこともあります。

誰もやらないこととは

提案する

一例を上げると、SEOが得意な人だったら、SEOの観点を踏まえて提案できること。

それができた上で、システムにすることができると重宝されます。

新しいプログラミング言語に挑戦する

新しいプログラミング言語が出てきたら、未経験であってもチャンスになります。

■実例

objective-cというプログラミング言語があります。

objective-cは、iPhoneなどのアプリを作るときに使われます。

iPhoneが出た頃objective-cは、ベテランエンジニアでも使ったことがない人が多く、未経験でも案件を受注できたのです。

高額案件をゲットする

信頼を勝ち取ると新しい案件ゲット

採用担当の本音

未経験で時給3000円ほしいと言ってきた人がいたな。
実績あればともかく、未経験で時給3000円は高いなぁ。
時給1000円くらいなら依頼してもよかったんだけどね。
実績ないのにお金だけ要求してくるひとにロクな人がいない。
当然のことながら、依頼しなかったわ

これまで取引したことがない人を選ぶ際、未経験のエンジニアに対してプログラミングの仕事を依頼することが、ほぼありません。

しかし、「(実績が無いから)安くても良いからやりますよ」と言ってくれたら、その採用担当者(筆者)は採用していました。

私も過去に、ちゃんと仕事をしてくれた人に、未経験のプログラミング領域の仕事をいらいしたことがあります。

なぜかというと、信頼できる人であれば、新しい言語であっても勉強しながらでもしっかりしたものを納品してくれるからです。

 

プログラミングなんて勉強すればキャッチアップできる!
信頼できる人だったら、未経験の言語でも依頼したいなぁ。
その方が安心だから
(過去に、実績ある人に依頼したが、途中で投げ出していなくなったから)

問題解決したものがたくさんあること

人に見せられる、問題解決した実績があることです。

・○○社のWebサイトを作った

・○○アプリの○○部分の制作を担当した

実績がない最初のころは、単価が低くても経験だと思ってたくさん案件をこなしましょう。

ブログなどで情報発信

ブログなどで技術に関することを発信します。

または、git-hubにコードを公開してもよいでしょう。

それらをみた採用担当者から仕事の依頼が来ることもあります。

また、高い単価の仕事を応募するときも、判断材料になるのです。

実際、筆者もブログやgit-hubでコードを公開していますが、

D○nAなどの大手の会社から連絡が来ることもありました。

本当にフリーランスになれるか確かめる一番の方法は?

テックキャンプには、オンライン説明会があります。

まずはオンライン説明会を受けます。

そこで、未経験で副業でプログラミングの仕事をしている人の話が聴けるかと思います。

実際に説明会に参加したときの感想はこちら

テックキャンプのオンライン説明は、いつでも、どこでも無料で受講できます。受講後、しつこいメールや電話が来ることを懸念している人はいませんか?そんな人のために、オンライン説明会を受講して確かめてきました。

それでも分からなかった、テックキャンプ教養、もしくはテックキャンプ転職の体験会やカウンセリングを受けます。

※教養は2020/05/02現在、コロナの影響で体験会は非開催のため掲載していません。

ポイント

まずはオンラインの説明会を受けてみましょう。

いきなりフリーランスが不安であれば、副業からやってみてはどうだろうか?

テックキャンプの卒業生に、未経験でプログラミングの副業をやっているひとがいますので、副業でも十分可能といえます。

まとめ

最初は、単価が安いクソ案件でもこなしていきましょう。

もし、フリーランスの案件が無い場合は、アルバイトでもよいので一度、現場に入って経験積むのもオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする