ホテルマンがテックキャンプのプログラミング教養から転職は可能なの?

転職したいホテルマン

私は、ホテルマンだけど、コロナの影響で収入が激減してしまった。
このままだといつクビになるかわからない。思い切ってエンジニアに転職したいからテックキャンプでプログラミングを学ぼうと思っているだ。

 

だけど、エンジニア転職は60万円以上かかって払える金額じゃ無いよ・・・。
せめて値段が1/3くらい安い、プログラミング教養の受講で転職できないものかな?

アドバイザー

結論から言うと、本気で勉強すれば「プログラミング教養でも未経験からプログラマとして転職が可能」とエンジニアの採用担当をしていた筆者が言っていましたよ。

と言うわけで、プログラミング教養から転職ができるかどうか、解説します。

なぜホテルマンがプログラミング教養でも転職可能なの?

ホテルマンは接客に強い!だからその経験が活かせる!

転職が可能な一番の理由は、ホテルマンはお客さんとのやりとりが得意と見なします。

プログラミングは、3ヶ月くらい勉強すれば、ある程度できるようになります。

しかし、人とのコミュニケーション能力は、なかなか身に付けることが難しいのです。

特にエンジニアの世界では、この道20年以上のベテランでもコミュニケーションができない人が意外に多いのです(実は、筆者もコミュができない部類に入る・・・)。

よって、日々、お客さんと接するホテルマンならば、コミュニケーションを武器にできるのです。

未経験を募集している

求人サイトを見ていると、未経験者を募集している会社があることは事実です。

たとえば、以下のように実際に未経験OKの会社があることがわかります。

引用元:ジモティーより

画像の例だと年収500万円になっているけど、未経験だと多くの会社では、月給20万前後です。

 

えっ?月給20万円って安くない?

ぶっちゃけ安いと思います。

未経験だとサイバーエージョンなどそれなりに大きい会社で無い限り、20万円前後がほとんどです。しかし、エンジニアと活動するには実務経験が必要です。

給料が安くてもまずは、実務経験を積むほうを優先させます。

1年ほど(理想は3年)経験を積んで、給料が上がらなかったら、より条件が良いところに転職、もしくはフリーランスに転身して良いと思います。

メンターがいるためモチベーションが続く

 

独学の9割は、挫折することが多いんだ。
そのなかでも、新しい技術を学ぶとき最も挫折しやすいのが、開発環境を作る(プログラミング言語のインストールなど)ときエラーが多発して萎えるときなんだ。

わからないことがあったら自分だけが悩まなくても大丈夫です。メンターが、あなたの不明点を解決してくれます。エラーとかで進まなくなったら、迷わず、メンターを頼ると良いです。

ただし、採用担当の立場としては、メンターに何でも質問するのではなく、まずはGoogle検索など自分で調べて解決しようとしてほしいと思います。

なぜなら転職後は、自分で調べる機会が圧倒的に増えるからです。

 

テックキャンプのメンターは、学生やテックキャンプの卒業生が多いと言うがちゃんと教えられるの?

メンターは、学生やテックキャンプの卒業生でもあるのですが、そこは心配しなくても大丈夫です。

質問したら必ず答えが返ってくると言う評判(リアルな回答)があるためです。また、メンターになるには、とっても難しい試験があり、合格率が5%~10%と情報処理の国家試験よりも狭き門です。

厳選された人なので問題ないというわけです。

詳しくは以下の記事にて

テックキャンプ・メンターの評判! メンターには学生がいる?学生でも、プログラミングを人に教えられるの?そんな疑問に答えていきます。

履歴書に書ける

私は、半年間無職の時期がありました。そのとき、プログラミングスクールに通っていたのですが、面接を受けた会社の担当者にこんなことを言われました。

「なぜ、履歴書にプログラミングスクールに通っていることを書かないの?」

つまり、プログラミングスクールに通っていることも履歴書にかけるのです。

また、面接でもアピールできるのです。

転職できるとしたらどんなエンジニアになれる可能性があるの?

テックキャンプのプログラミング教養ではWeb、Aiの知識を時間制限なし(ただし、月々19,800円のコストはある)で受けられます。

受けられる講座

Webサービス開発 60〜100時間

オリジナルサービス開発 100時間

AI(人工知能)入門 60〜80時間

AIアプリ開発(応用)40時間

他のスクールだと、通常は、講座ごとに値段が決められているため、同時に受けることができないためオススメといえます。

よって、WEBエンジニアもしくはAIエンジニア、もしくはその両方になることが可能です。

さらに、WEBとAIの両方の知識を得ることができると、プログラマとしても価値が高い(特にAIエンジニアは市場価値が高い)です。

私が現在関わっているプロジェクトでも、Web知識、AI知識があり、かつ、プログラミングできる人がほしいと思っています。

Webシステムってなに?

一言でいうと、インターネットで使うものです。

ホテルの業務で近いものだと、予約サイトがあると思いますが、予約サイトの一部を自分で作れるイメージです。

AIって?機械学習ってなに?

これまでは、人間がやっていたことを機械にルールを作ってもらうイメージです。

「変なホテル」をご存知かと思います。

フロントやクロークにロボットを設置して、チェックイン、チェックアウトの仕事をロボットが肩代わりしています。それが、AIを使った例です。

テックキャンプでは、株価予測、チャットボットの開発をします

ロボットに仕事をさせるところまでは勉強しませんが、AIの知識をつけることができます。

AI人材が不足しているため、狙い目と言えます。

テックキャンプ転職と比べて不利な点

 

プログラミング教養からでも転職ができると書くと「テックキャンプ転職」と何が違うの?と疑問に思うでしょう。
ここでは、テックキャンプ転職と比べて何が違うのか解説します。

転職サービスが使えない

エンジニア転職とプログラミング教養との大きな違いは、テックキャンプ内の転職エージェントと連動した転職サポートがないことです。

エンジニア転職の場合は、学習が終わった後は、テックキャンプが提供する転職のサポートを受けながら実際に転職活動を開始します。

転職成功率は99%と高くなっています。

よって、プログラミング教養の場合は、転職活動は、サポートなしで求人サイト、ハローワークなど自分自身で行う必要があります。

チーム開発の実習がない

エンジニア転職では、複数人で実際の現場と同じ進め方で開発をしますが、教養では複数人で開発する授業がありません。

しかし、教養では、オリジナルサービス制作があります。

制作期間中は、メンターもサポートしてくれるため、転職活動に必要な制作物(ポートフォリオ)をつくることができます。

エンジニアの採用を担当する筆者だったらどんな人を合格にするの?

ここでは、未経験のITエンジニアを実際に採用した経験を元に解説します。

採用担当者が最も重要視していることは「何ができるか」です。

以下の条件に何個か当てはまっていると未経験でもエンジニア転職可能です。

  1. 自分で何かサービスを作っていること
  2. システムに精通している
  3. 開発メンバー、お客さんとコミュニケーションが取れること

自分で何かサービスを作っていること

私は、未経験の応募者で「プログラミング書いたことがありません」「(プログラミング言語を使って)何もつくったことがありません」「でも、熱意だけはあります」という人を採用したことがありません。

「何ができるか」が重要だからです。Webサービスなど制作物があれば、「こんなことができる」ということがわかります。

システムに精通している

プログラミングが書けなくても、業務知識があると、内定をいただく事が可能です。

ホテルでは、顧客管理、予約管理業務が発生すると思います。

システムを作るということは、お客さんの業務内容を知っている必要があります。

むしろ、プログラミングの知識よりも、業務知識の修得の方が難しいです。

もしホテルで使用するシステムを開発している会社を応募するのであれば、ホテルでの業務知識が武器になります。

開発メンバー、お客さんとコミュニケーションが取れるか?

ホテルマンであれば、接客をたくさんこなしているはずなので、アピールポイントになります。

エンジニアの多くは、コミュニケーションを不得意にしているので、接客業の経験は大きな武器になります。

脱線記事・最近、内定を出した未経験エンジニア

最近、内定を出した人は、ゲーム開発のエンジニアです。その人は、プログラミングの学校で一生懸命に勉強していたこと(制作物で判断)、入社後に何をやりたいのか明確だったので内定をだしました。

ホテルマンだったらば、プログラミングを勉強していたことをアピールすることはもちろんのこと、接客業で得たことをアピールすると良いです。

接客業ということは、何度も言うようですが、お客さんとのコミュニケーションが得意と考えるからです。

もしエンジニアにならずに行動しないとどうなる?

 

すでに給料下がっているんだよね。もしそうだとしたら、コロナが落ち着かない限り変わらないと思うんだ。
それに、またウィルス騒動が起きたら、また給料下がったり、解雇されたりで生活が安定しないよ。

 

少しでも今の状況を脱出したいなら、思い切って転職を狙ってみたら?
もし、年齢が高くてあきらめているならば、大丈夫だよ。
テックキャンプは、年齢制限なしで受け入れしているから。

 

分かった。
また、給料下がったりしたら、ストレスでお客さんに対しても無愛想な態度取ってしまいそうだね(一部のコンビニの店員さんかなり無愛想になったね←筆者の体験談)。
今回の解説で、テックキャンプのプログラミング教養についてなんとなく分かったけど、本当にエンジニアになれるのか知りたいなら、どうすればわかる?

 

まずは、オンラインの説明会を受けてみると良いよ。
それで、どんな感じで進むのかがわかる。
さらに気になったり、オンライン説明会でも分からないことがあったら無料体験会に参加すると良いよ。

詳しくは、この下を確認してね。

申込みから30分以内で終わる、オンライン説明は以下をクリック!

さらに興味を持った!まだ不明点がある!その場合は以下をクリック!

まとめ

いかがですか?

ホテルマンからエンジニアへ、プログラミング教養でも転職が可能であるとこが、なんとなく分かったと思います。

このままの人生で終わらせたくない!

そうおもったらまずは、本当に人生を変えられるか確かめに行きましょう!

さらに興味を持った!まだ不明点がある!その場合は以下をクリック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする