プログラミングスクールで男性との出会いがあるの?習い事を探している女性向け 

落ち着いた大人の男性がいる習い事は、もしかしたら、ジョブズも得意なプログラミングかもしれませんよ。

婚活中の花子

落ち着いた大人の男性と出会うために、習い事をいろいろやってみたんだ。
だけど、実際の参加者は女性が多く、出会いどころじゃなかったんだ。

 

どこかに落ち着いた男性が多く集まる習い事ないかな?

年収1000万越えのエンジニア太郎

それならば、プログラミングスクールなんてどうかな?
男性が8割だから、選び放題だよ。
プログラミングというスキルも磨けるから、一石二鳥だね。

 

なるほど、それは気になりますね。

プログラミングスクールとは?

プログラミングスクールとは、IT業界で必要とされているプログラミング、その周辺の技術を学ぶところです。

現在のプログラミングスクールは、自習形式、講義形式と様々な方法で学ぶことができます。

プログラミングスクールに通う生徒さんは、教養(知識をつけること)、転職を目的に通っている人がほとんどです。

男女比ってどうなの?

プログラミングスクールの男女比は、圧倒的に男性が多く、全体の8割が男性です。

女性が、男性を探す環境だけで考えると、他の習い事に比べて選び放題と言えます。

プログラミングスクールの目的はスキルアップ

「こんなことは、言われなくてもわかる」と突っ込まれそうだけどあえて書きます。

プログラミングスクールに通う人の多くは、「出会い」を最優先にしているわけでなく、転職やプログラミングスキルの向上です。

出会い目的だけで行くと、萎える場面が多々あるので、あくまでもスキルアップを優先させた方が精神的にも楽になります(経験談)。

初心者でもプログラミングについて行けるの?

 

プログラミングって難しそう?
理系の人しかできないイメージがあるけど、大丈夫なの?

 

大丈夫です。プログラミングはスクールは、初心者前提なので。
文系の人も多く在籍しています。
また、文系からプログラマとして転職して活動している人もいるので、安心して大丈夫です。

 

ただし、プログラミングは挫折する人も多いから、挫折しそうなときは、そんなときはスクールーのメンターとかに相談すれば良いかもしれません。

プログラミングスクールで出会いを見つけるメリット・デメリット

メリット


  1. 大人の男性に出逢う確率が高い
  2. 受講生の8割が男性のため選び放題
  3. 出会いだけで無くスキルアップができる
  4. 一緒にポートフォリオ作りで一気に距離を縮めることができる。
  5. ポートフォリオをお金を生む資産にすることもできる
  6. エンジニアになった彼氏の年収が1000万円を超えることもある

デメリット


  1. 通う目的が、教養力アップ、転職のため出会いに繋がるまで時間がかかる
  2. 他の生徒さんの目を気にしながら活動する必要がある
  3. 付き合って別れた場合、どちらかが退会するハメになる

メリット

大人の男性に出逢う確率が高い

筆者は、10年以上IT業界にいるエンジニアです。

これまでいろんなエンジニアと一緒に仕事をしてきましたが、落ち着いた方が多かった印象です。

一昔は、「プログラマ=暗い」というイメージもあったようです。しかし、アップルのジョブズ、フェイスブックのマッカートニーの登場で「暗い」というイメージが消えてきたと思います。

受講生の8割が男性のため選び放題

プログラミングスクールの男女比は、8割が男性です。

習い事のなかでも男性との出会いが圧倒的に多いといえます。

エンジニア、およびエンジニア志望の男性の多くは、彼女がいないことが多いので、穴場とも言えます。なぜ彼女がいないのかというと、エンジニアは仕事以外にも、自分でブログ書いたり、サービスを作っていることが多いためか、男女の出会いが少ないようです(筆者も出会いがほとんど無かった)。

出会いだけで無くスキルアップができる

プログラミングスクールだと、プログラミングのスキルをつけることができます。

さらに、スクールで学んだあとに、将来有望なエンジニアへの転職が可能になります。

一緒にポートフォリオ作りで一気に距離を縮めることができる。

プログラミングスクールによっては、講座の終盤になるとこれまで学んだことの集大成として作品作り(ポートフォリオ)をすることになります。

ポートフォリオは、未経験のエンジニア転職活動のためにつくるものです。

ポートフォリオは、1人で作ることが多いですが、声をかけて2人で作っても良いと思います(エンジニア採用担当の視点より)。

特に、転職を希望している場合、チームとしての作業経験も評価されるので、むしろ2人のほうがよいポートフォリオができるかもしれません。

2人で共同作業をすることにより、お互いの距離も縮めることが可能です。

ポートフォリオをお金を生む資産にすることもできる

ポートフォリオといえば、本来は転職などで自分を売り込むことを目的に作りますが、転職のためだけのものにすると非常にもったいないです。

一般の人達に向けて実際に公開した方が、自分のスキルになります。

ポートフォリオがWEB系のシステムならば、広告を貼って、ユーザが広告をクリックしたり商品を買ったりするとお金が生み出されるので、資産にすることも可能です。

エンジニアになった彼氏の年収が1000万円を超えることもある

エンジニアの年収は、ピンキリです。

年収300万円の人もいれば、年収1000万円を超える人もいます。

プログラミングスクールに通う人は、エンジニアとして活躍する人がほとんどなので、彼氏にすることができれば、将来、年収1000万円の彼氏になることもあるのです。

デメリット

通う目的が、教養力アップ、転職のため出会いに繋がるまで時間がかかる

プログラミングスクールに通う目的は、転職、もしくはプログラミングスキルの向上です。

そもそもスクールは、出会いを目的としていないので、マッチングアプリ、婚活パーティに行くよりも圧倒的に時間がかかります。

しかし、彼女がほしいと思っている男性が多いのも事実です。

私も、独身の頃、プログラミングスクールに通っているとき、「彼女をみつけることができたらいいな」と思っていたので、出会いの数は、男性よりも圧倒的に多いと言えます。

筆者のプログラミングスクール時代の苦い思い出?

実は、プログラミングスクールに通っているとき、気になる女性がいました。

授業のとき、グループワークで話す機会があったのですが、そこから踏み込めず、講座が終了してしまい、その後ずっと会えないという苦い思い出がありました。

他の生徒さんの目を気にしながら活動する必要がある

プログラミングスクールには、たくさんの人が訪れます。

多少なりとも、人の目が気になってしまうものです。

別れた場合、どちらかが退会するハメになる

やっとの思いで彼氏ができたとしても、別てしまうと、お互いに行きづらくなってしまいます。その結果、どちらかが辞める羽目になることが多いようです。

出会いがありそうなプログラミングスクールといえば

出会いがあるとしたら、オンラインだけでなく教室で学ぶことができるテックキャンプです。

テックキャンプ😊プログラミング教養

テックキャンプ教養

特徴 自分のペースで学べる 教室で学べる 学習期限なし メンターが伴奏 Webサービス開発 PythonによるAI(人工知能) 7日間の無条件全額返金保証
学べる言語 HTML CSS Ruby Ruby on Rails JavaScript SQL Git Python
学べる場所

■関東

渋谷 新宿 池袋 東京大手町

■中部

名古屋

■近畿

梅田

価格

■入会費用

198,000円

■月額料金

19,800円(初月無料)

学習期間

■学習期限

期限なし

■教室利用

直接質問 平日16-22時、土日祝日13-19時

特色


  1. オンラインだけで無く、教室でメンターに質問などできる
  2. メンターが伴奏してくれる
  3. 学習期限がない
  4. ポートフォリオ作成のサポートを受けられる

TECH::CAMPでは、「TECH::MASTER」と呼ばれるオリジナル学習カリキュラムを使って、自分のペースで学ぶ形式のスクールです。オンライン、仕事帰りに教室で学ぶことができます。

教室に行けば、メンターに直接質問ができるので、オンライン学習のように質問のための文章を書いたりする手間を省けるので早い段階の解決ができます。

また、以下の記事より、受講生と交流ができるところがおすすめポイントです。

【テックキャンプ受講生インタビュー】プログラミングに一度挫折した男性が持ち前の「自学自習」の力でオリジナルサイトをつくるまで

サービス開発という同じ目標を持った受講生と交流ができ、よい刺激になりました。

もしも教室で交流できそうも無いときの対処方法は?

テックキャンプは、ツイッターにツイートしている人がたくさん居ます。

教室で見つけられない場合は、フォローしたりして、交流を深めていくのも手段の一つです

くれぐれも・・・

プログラミングスクールに通う、目的は、あくまでもスキルアップですよ・・・。

ホテルマンがテックキャンプのプログラミング教養の講座を受けると、エンジニアとして転職ができるのか、ITエンジニアの採用担当も受け持つエンジニアが解説します

テックキャンプのオンライン説明は、いつでも、どこでも無料で受講できます。受講後、しつこいメールや電話が来ることを懸念している人はいませんか?そんな人のために、オンライン説明会を受講して確かめてきました。

テックキャンプ・メンターの評判! メンターには学生がいる?学生でも、プログラミングを人に教えられるの?そんな疑問に答えていきます。

もし、回りくどいの面倒ならマッチングアプリが効率的

これまでプログラミングスクールでの男性との出会いについて書いてきましたが、

プログラミングスクールは、スキルアップや転職が目的できている人がほとんどです。

男女の出会いを目的にしている人は、少ないため、すぐに交際相手を探すのは非効率です。

マッチングアプリは、そもそも出会いを目的にしているので、すぐにでも出会いたいのであればマッチングアプリがオススメです。

マッチングアプリの中でも会員数800万人のペアーズは、24時間変な人がいないか監視しているため、女性も安心して使えるサービスです。

さらに、お互いの趣味や関心事を知った上で活動できるので、マッチングアプリの中でも最も使われている恋活、婚活アプリといえます。

まとめ

プログラミングスクールは、出会いだけで無く、プログラミングスキルもつけることができてオススメの習い事と言えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする