ブログの更新を続けるのは、意外に難しい。
よし!ブログを書き続けるぞ!と思っても、せいぜい3日間続けば良い方です。
なぜ3日間続けば良い方なの?
ブログは、人に読まれるようにするために、以下のようなことを実施します。
- 1記事あたり1000文字以上書く
- アクセスアップのための対策
- キーワードの調査
- タイトルを決める(これ決めるのに時間がかかる)
- ターゲットユーザの設定
上記のようなことをやっていたら、1記事書くのに2時間以上(早い人は1時間くらい)かかってしまい、仕事などで忙しい人に取っては、継続できなくなると思います。
いつの間にか「また1000文字書かないと行けないのか~」と億劫になり、やめてしまいます。
そこで一つ、比較的簡単にブログを継続するコツを記載します。
コツとは、
1枚の写真を用意し、その写真に対して50文字程度で1つの記事を書くことです。
文字数が少ないと、検索エンジンの評価が良くなく、上位表示を狙うことはできませんが、ブログ作成を継続する目的は達成できます。
このような考えに至ったのは、「散歩の収穫」という本の出会いです。
「散歩の収穫」という本から得たこと
図書館に行ってきました。カウンターに「散歩の収穫」という本があったので、何気なく手に取ってみました。
本の内容は、1枚の写真に対して、50文字程度の文章で構成されています。
20ページごとに800文字程度で、本全体の解説が入りますが、基本的には50文字程度ものが複数あります。
それをみて感じたことは、50文字程度でもブログは成立するのでは!?
50文字は、Twitterのツイートの最大文字数より少ないですが、ブログ作成の継続することを目的にするには十分です。
ブログに使う写真は、スマホやカメラで撮影したものを使います。
撮影した写真についてブログを書こうとすれば、意外に書けるものです。
「散歩の収穫」は、文字数が少なく写真で多くを表現しているので読みやすいです。
まとめ
いかがでしたか?
ブログの作成が、3日坊主になってしまう方は、まずは
1枚の写真を用意し、その写真に対して50文字程度で1つの記事を書くことから初めてみてはいかがでしょうか?
検索エンジンの評価が良くなく、上位表示を狙うことはできませんが、ブログ作成を継続する目的は達成できます。