カフェ英会話レポ・ワンコインで気軽に英会話をしたいなら西船橋の喫茶にて

英会話サークル「カフェ英会話」の英会話イベントに参加してきました。

カフェ英会話とは、英語を勉強する場というよりも、楽しくアウトプットする場があれば嬉しいというコンセプトから生まれたもので、駅近くのカフェで毎日開催されています。

参加費は、1回当たり500円なので気軽に英会話を楽しみたいのならばカフェ英会話はオススメです。

なぜカフェ英会話へ?

参加するほとんどの人は、英語のアウトプット(英会話)のためです。

私の場合は、英語のモチベーションアップのためです。

一人で勉強していてもモチベーションが続かないため、定期的に会に参加しています。

どこでやっているの?

イベントは、日本全国で開催されています。

私は、東京の東側に住んでいるため、住んでいるところから近い西船橋のカフェに行きました。

時間は10:30~11:45までの1時間15分間。

店内は、空いていて会話に集中することができました。

どんな流れ?

どんな流れで会が進行するのか解説します。

開催場所によっていは、進行が変わることもあります。




自己紹介

現在、どこに住んでいるのか、生まれはどこかのネタで話しをします。

西船橋の近くに住んでいる人が多いので、地元ネタで会話が続くことが多いです。

最近の趣味

最近の趣味を話します。

私の場合は、写真撮影が趣味で、風景写真、ポートレート写真を撮っている。撮った写真は、ブログなどにアップしていることを話しました。

他の人の趣味を聞いていると、参加者の8割の人が読書、映画鑑賞、料理と一般的な趣味を言います。

「エロゲーが大好きです」「メイド喫茶巡りが好きです」「コスプレが好きで毎週、コスプレのイベントに参加しています」などと変わった趣味を言う人はまず居ません(笑)。

「コスプレ」「モデル撮影」など変わった趣味がある人同士だと、希少性から距離が縮まることがあります。「他の人が言わないような変わった趣味」を持っているのならば、積極的にアピールすると良いと個人的に思います。

私も雰囲気によっては「コスプレが好きで撮影に行きます(元コスプレイヤー)」「休日はメイド喫茶巡りをしています」と言うこともあります。その結果、同じような趣味を持った人と仲良くなれた経緯が多々ありました。

最近の良かった出来事

普段から、ちょっとした出来事(当たり前の出来事)でも、「良かったこと」と認識していないと答えるのが難しいです。

「良かったこと」を思いつかず、アクシデントを答える人もチラホラいました。

私の場合、クラウドソーシングで初報酬をゲットした話しをしました。しかし、クラウドソーシングを知らない人が多く、その説明を英語で行うのは非常に困難でした。日本語で簡単に話すことすら難しいのに、それを英語にするのはさらに困難でした。

日頃から、難しいと思われる話しをかみ砕いて話せるようにしておくと良いでしょう。

自由会話

いざ、自由に話そうとするとネタが思いつかないです。そんなときは、あらかじめネタを用意しておくと良です。

英会話の会であれば、

・海外旅行の体験談

・週末は何して過ごすのか?

・国内旅行

・オススメの映画

・オススメのドラマ

などのネタを持って行くと良いと思います。

まとめ

カフェ英会話の参加費は500円なので、とりあえず英会話やってみたいと思ったら一度参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサー




スポンサー




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー