アプリ開発での一コマ
なにかしらのイベントをやっていたら、アプリのアップデートは避けるべき。
不具合が起きたとき、ユーザーからのクレームの嵐になります。
何が起きたの?
本日、アプリのアップデート作業(サーバーサイドのPHP更新作業)があった。
アップデート後、動作確認したが、想定どおりの動作をしたので問題ないかのように見えた。
しかし、その20分後、ユーザーからこのようなメールが来た。
「イベント中に使った課金アイテムはどうしてくれるんだ!補填しなかったら消費者庁に通報するぞ」
再び、動作確認してみたら、アプリが起動しなくなっていたのだ。
原因は、アップデータしたプログラムに不具合があったのだ。
開発環境では発見できなかったのだ。
しかもイベントの終了間際で、ユーザーのアクセスが多くなっていた。
すぐにアップデートしたものをやめて元に戻した。
すると、アプリの起動ができない問題は解消された
しかし、ユーザーからは、ひっきりなしに「補填しろ」というメールが来る羽目に。
その結果、不具合調査、補填、ユーザー対応など本日やらなくてもよい作業が発生してしまったのだ。
教訓
・イベント中はアップデートを避ける。
・アップデート直後に正常に動いたと思ってもしばらくは監視が必要。
まとめ
アップデートするときは、ユーザー今何をしているのか、把握してから対処しましょう。
また、本当にアップデートしてよいかプランナーなどに確認してから対処するべきだった。
そんなことを学ぶのであった。