注目キーワード

NEOGEO(ネオジオ) miniの感想!実際に遊んでみた、良い、悪いレビューまとめ   

ヨドバシにNEOGEO(ネオジオ)miniが置いてあったので、瞬殺で買ってしまいました!

 

ネオジオのゲームが、ゲーセンの迫力のまま遊べる(過去、スーファミに移植されたが、ハードのスペックの関係で、音やグラフィックの一部が削られたりした)のだ。

 

ネオジオ本体が販売されていたころ、ネオジオ本体が58,000円、ロムカセットが3万円前後した。ネオジオminiは、20年前だったら約100万円くらいの内容だったものが1万円台で遊べるというお得感。ソフトが40本分入っているので長く遊ぶことができるでしょう。

 

今回は、ネオジオminiを実際にプレイした感想を述べて行きます!

 

 

実際に遊んでみた感想

面白かった点

 

ネオジオminiは、当時のネオジオのゲームの内容を完全に再現していた。

映像、音声、効果音などネオジオのままでしたね。

どこにでも持ち運びができるネオジオで、40本分のゲームが楽しめるってお得ですね。

 

20年前、当時高校生だった私もネオジオほしいと思ったが、ソフト一本だけで3万円超えることがあり、とても手を出せるハードではなかった。餓狼伝説などスーファミに移植され、実際にやってみたが、ハードのスペックの関係で、音やグラフィックの一部が削られたりして、迫力に欠けた。

 

ネオジオのゲームは、ゲーセンのゲームをそのまま家庭で遊べるというコンセプトだったので、敵を攻撃する音、ダメージを食らっている音など迫力があったので、実際に戦っているという感覚を疑似体験できた。

 

特徴面

 

■ゲームはテレビにも出力できる

NEOGEO MINI HDMIケーブル(2m) ケーブルがあると、テレビに出力することができます。

小さい画面では満足できなかったら、NEOGEO MINI HDMIケーブルをつかうことをオススメします。

 

 

■電源について

電源は、付属のUSBケーブルをつないで電源を取ります。

USBは、PCやアダプタ(5V)につなぎます。

 

5Vがつかえるアダプタは例えばiPhoneのアダプタです。

アダプタのスペックを確認して使うようにします。

 

収録されている40個のゲームとは

 

1.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94
2.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95
3.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’96
4.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97
5.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98
6.ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99
7.ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
8.ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001
9.ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002
10.ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003
11.真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
12.サムライスピリッツ 天草降臨
13.サムライスピリッツ零SPECIAL
14.餓狼伝説SPECIAL
15.リアルバウト餓狼伝説
16.リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS
17.餓狼 MARK OF THE WOLVES
18.ワールドヒーローズパーフェクト
19.風雲スーパータッグバトル
20.龍虎の拳
21.幕末浪漫 月華の剣士
22.幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
23.NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~
24.痛快GANGAN行進曲
25.キング・オブ・ザ・モンスターズ2
26.サイバーリップ
27.ショックトルーパーズ セカンドスカッド
28.トップハンター ~ロディー&キャシー~
29.ニンジャコマンドー
30.バーニングファイト
31.メタルスラッグ
32.メタルスラッグ 2
33.メタルスラッグ 3
34.戦国伝承2001
35.ASO II −ラストガーディアン−
36.ティンクルスタースプライツ
37.ブレイジングスター
38.トッププレイヤーズゴルフ
39.得点王
40.ジョイジョイキッド

いまいちだったところ

コントローラーは使いづらい

 

本体が小さいから仕方ないのですが、十字キーが使いづらいです。

特に、方向キーを2回押してダッシュする動きが困難。また、コマンド入力からの技が出しづらく、出そうと思ったときに出ないことがよくあります。

 

もし、miniについているコントローラーが使いづらいときは、NEO GEO mini PADがオススメです。

 

ネオジオminiのオススメの購入方法

 

ネオジオminiは、ヨドバシやビックカメラで売っていますが、定価12,420円のため高いです。また、店によっては売り切れになっていることが多いです。

 

当日ほしいという以外ならAmazonで購入を考えてみてはいかがでしょうか?

Amazonならば9,380円と1万円以内で買えるため安く購入ができます!

 

NEOGEO(ネオジオ)miniを買うと一個だけ生活に支障がでる。

時間を決めないとずっと遊んでしまうことだ(笑)