注目キーワード

Android StudioにてGitバージョン管理!別環境でGit Clone後にbuildできないを防ぐ

Gitを使ってAndroid Studioで作成したプロジェクトをバージョン管理をしたい。

しかし、別環境(別PC)でGit Clone後にbuildできないことが多々あるかと思います。

 

 

私も作成したものを別のPCでGit Cloneしたら、buildができないという問題でハマりました。原因は、一部のファイルがなかったためでした。

 

 

この記事では、Git Clone後にbuildできないという問題が発生しないように、

Android Studioで作成したプロジェクトのGit管理方法について解説します。

 

 

バージョン管理手順

 

新規にプロジェクトを作成する

・任意にAndroid Studioでプロジェクトを新規に作成します。

 

GitのリポジトリをAndroid Studioから作成する

 

・メニューから、VCS→Import into Version Control → Create Git Repositoryを選択します。

・リポジトリを作成したいフォルダを選択します。

・この結果、gitリポジトリが作成されます。

 

 

 

AddしてGit管理下に置く

 

 

 

・メニューから、VCS→Git→Addを選択します。

 

その結果、Android Studioが勝手に管理に置くべきファイルを勝手に判断してステージングエリアに追加してくれます。

 

 

自動的に作られるbuildなど、管理の必要がないファイルはステージングエリアに追加されないため、

自分で必要なファイルの仕分けが無い所が良いです。

 

「.gitignore」が自動的に作られるのがわかります。

 

 

・さらに4つのファイルを管理下に置く

 

 

この状態でcommit後に、pushしてもよいですが、これだと別PCでCloneしたときに

プロジェクトが開けないため以下のファイルもadd,commitしてgitの管理下に置きます。

 

ここは、私もハマったところです。

 

 

管理下に置くファイル:

settings.gradle

build.gradle

androidtest.iml

gradle.properties

 

・Pushする

 

これまでの操作が終わったら、pushしてリモート側に反映させます。

 

 

 

別PCでCloneしてみる

 

別PCを用意して実際にプロジェクトを再現できるか試します。

 

Git Cloneしたら、プロジェクトをAndroid Studioから開きます。

開き方は、以下の図を参考に開きます。

 

 

 

上の画像の通り開こうとすると、「Gradle Sync」ダイアログが出てくるので

「OK」ボタンを押してプロジェクトを開きます。

 

 

正しくプロジェクトが開いたら完了です。