【江戸川区で検証】SoftBank Air 速度制限で5MbpsになってもYouTube動画が見れるか

SoftBank Airのメリットと言えば、以下の3つが考えられます。

・月のデータ通信量という制限がない(スマホだと7GBなどの制限あり)

・コンセント繋げば、特別な設定なしでインターネットが使える

・引っ越ししても、すぐにネットが使える(住所変更が必要)

しかし、同じ地域でネット回線が混雑していると、 速度制限がかかってしまいます。

速度制限がかかった状態でも、快適に動画が見れるか検証したので解説します。




速度制限で5MbpsになってもYouTube動画はみれるか?

江戸川区のある地域で平日夜10:30頃に速度を計測しました。

その結果、たったの5.6Mbpsでした。

その状態で、720pの動画を再生してみました。

再生してみた結果、再生開始時に10秒ほどのロード時間がありましたが、

その後は、途中で停止することなく快適に視聴することができました!

SoftBank Air申込は最短30日でキャッシュバックのネットモバイルで

1台の端末(ipad)で動画を見ているときに通信速度を計測すると・・・

さらに、ipad端末で動画を見ているときに、速度を計測してみました。

今度は、ダウンロードの速度が2.74Mpbsになりました。

この状態だと、2台以上の端末で動画を見るとき、再生中に何度も読み込みが発生して快適に見ることができないかもしれません。

まとめ

SoftBank Airは、同じ地域でネット回線が混雑していると、 速度制限がかかってしまいますが、1台の端末で動画(720pで検証)を再生するくらいならば、問題なく見ることができました。

SoftBank Air申込は最短30日でキャッシュバックのネットモバイルで

複数の端末で動画を見たいとなると、SoftBank Airで実現は難しいかもしれません。

その場合は、光回線なども検討したほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサー




スポンサー




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー