一番解決したいことは、「ワールドに来ても一人で寂しいことには変わりない」だった。
こんにちは、ヒカゲです。今回は、メタバースSNS・clusterに桜を背景に「運動と交流」が一緒にできるワールド「桜は流した額の雫でかがやく」を作ったので整理する意味でも記事にしてみました。
あの綺麗な桜が輝いているのは、流した額の雫(汗)をたくさん取り込んだから。雫をたくさん取り込めば、それだけ桜は綺麗に成長…
【自己紹介】ヒカゲってどんな奴?
普段は、WEB系システム開発のエンジニアをしています。主にPythonを使ったWeb開発、機械学習(自然言語処理)を使ったモデル研究をしています。
WEB系システムに携わる前は、Unityを使ったスマホのゲームアプリも開発してました(←売れなかったけど)。
趣味は、人物・風景の写真撮影です。
休みの日は、野外で花の写真を撮ったり、人物撮影をすることが多いです。
平日は、カフェに行くことが多く、カフェにゲーミングPCを持ち込んで、clusterのワールド制作をしていることが多いです。
Macノートを開いて、イキッている人を横目に「ゲーミングPCを持ち込む奴は俺しかいないだろう」と思いながら作業しています(笑)。
そもそもclusterて何?
clusterを知らない人のために、ざっくり説明します。
clusterとはメタバースSNSの一つです。
クリエイターさんはUnityやblenderを使って自分好みの仮想世界(ワールドといいます)をつくって公開できます。
自分自身は、自分好みのアバターを使って、いろんなワールドを散策したり、人と交流できます。
ワールド制作の背景
さて、ここから本題に入ります。
今回、筆者は、cluster上に桜を背景に「一人から運動と交流」が一緒にできるワールド「桜は流した額の雫でかがやく」を作りました。
なぜ、このようなワールドを作ったかというと、筆者がワールド探索でこんな課題があると感じたからです。
感じた課題
- ワールドは、どこも綺麗だ。
- ワールドには物語があって、それをうまく表現できている。
- だから、リラックスできて日常から離れることができる。
- でも・・・・
- ワールドには、誰もいないことが多いんだよ・・・
- 仮に誰かいても、すでに仲間ができていて会話に入れないんだ・・・
- 結局は、どんなに素晴らしいワールドに来ても「一人で寂しいこと」には変わりない
注意事項
作られた「ワールド」が悪いと言っているわけではありません
という想いから、「“一人から”過ごせるワールドがあればいいな」と思ったのでした。
「1人から過ごせる」は、他の人もやろうとしていることだから、「1人で居ても一石二鳥になるようなものはないか?」と考えました。
そこで生まれたのが、今回の「一人から運動ができる」ワールドです。
ワールド「桜は流した額の雫でかがやく」の特徴
- 「1人から過ごせる」
- 「1人で居ても一石二鳥になるようなものはないか?」
そこで生まれたのが、「桜は流した額の雫でかがやく」というワールドです。
狙いは以下の通りです。
- 1人なら運動不足を解消しよう
- 1人で運動しながら、誰かが来るのを待っていても良い
- ただし、それだけだと1人であることに変わりが無いから、キャラを導入しよう。
- キャラと一緒に運動すれば、それだけもモチベーションが保たれるはずだ
- 複数人なら一緒に運動不足を解消しよう
ワールドの特徴は?
- 受付には、春服のメイドさんを雇った
- キャラと一緒に運動ができる(1人寂しいの問題解決作)
- 運動は、ストレッチだけにとどまらず、ちょっとしたダンス、格闘技も取り入れた
- BGMは、飽き防止のため3つから選べるようにした
- 背景は、水と自然があふれる場所
- 数人集まれば交流できる(はず)
できる運動種目は?
- ストレッチ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット)
- ダンス
- 格闘技(パンチ、キック、後ろ回し蹴りなど)
- サンドバックをひたすら叩く
ワールド制作過程での工夫点・苦労したこと
ワールド制作において、工夫点・苦労したことを述べます。
工夫したこと
- 受付のメイドさんを導入
- だれか声掛けてくれないと寂しいから
- 筆者がメイド好き
- 運動は、ストレッチ、格闘技、ダンスの3種目
- 一つだけだとすぐに飽きが来るから
- 筆者の好みも含まれている
- いろんなキャラが動くと賑やかになるから
- 無料で使えるアニメーションMixamoに収録されていたから
苦労したこと
- ダウンロードしたアニメーションをvrmに反映させたら、明らかに人間ではないような変な動きをした。
- 「腕立て伏せ」は、手を動かすのでなく、体を動かしている謎
- その後、ネットの記事で修正方法が載っていたので対処した。
- ナイアガラの滝のように、流れが激しい滝を作ろうとしたとき、フリーのアセットでは対応できなかった。
- 滝の作り方の参考サイトを見ながら、シェダーの作成・調整で対処した。
- Faceのアニメーション(瞬き、笑うなど)させようとすると、キャラがフリーズする
- 「Skinned Mesh Renderer」があるオブジェ(Face)にFace用のAnimatorControllerを追加して対処した。
- その他、頭が消える問題
- ネットの記事を参考に直した。
そして何よりも一番苦労したのは、ある程度作ったときに、次にどんなものを追加するかだった。
そんなときに、筆者の友達からフィードバックを頂いたのでした。
友だちからのフィードバックでアイディアが生まれる
ある程度作ると、次は何をしたら良いかわからなくなってきます。
そんなときに友達からこんなことを言われました。
「私達が、キャラに合わせて行くのではなく、一緒に息を合わせてトレーニングしたいな」
というわけで、運動メニューを押すと、一緒にトレーニングする機能を追加した。
たしかに、寄り添ってくれる感があって良いと個人的に思いました。
ワールド制作で嬉しかったことは公式さんに取り上げて頂いたこと
今回のワールドを公開して、一週間くらいしたらなんと、cluster公式がディリーピックアップとして取り上げていただきました。
その時は、かなり嬉しかったです。
ピックアップで取り上げられている間は、訪問数が多かったのを覚えています。
今後の改善点があるとしたら
ワールドを公開してから時間が立っていますが、まだ対処できていないことがあります。
- キャラが一方的に動くので、プレイヤーがついていけないところがある。
- 運動に疲れたときの癒やしポイントがない(ゲームで言うネガ・ポジのポイントのようなもの)
- 運動が終わった後の達成感を味わえる演出が必要?
- 運動がおわったら花火が上がる?
- 何かが成長する?
- ボクシングなら叩いた数をカウントする
まとめ
ワールドづくりは楽しいですね。
これからも、思いついたら作っていきたいと思います。
今回作成したワールドはこちら↓
あの綺麗な桜が輝いているのは、流した額の雫(汗)をたくさん取り込んだから。雫をたくさん取り込めば、それだけ桜は綺麗に成長…