注目キーワード

メタバースのリアルなオフ会「メタのみ」参加レポ

人生で初めて、「秋HUBメタのみ会(通称、メタのみ)」オフ会に参加してきました。

 

最新のVR機器を体験したり、メタバース関係の人達と交流できる会で楽しかったです。

周りに、リアルにclusterやVRCHATの話題で話せる人がいなかったので、貴重な体験でした!

 

オフ会の基本情報

誰が主催しているの?

PANORAという団体で、日本初XRニュースサイトのようです。

オフ会の場所はどこ?

秋葉原のHUB秋葉原店で行われました。

VRCHATのオフ会でよく使われているようです。

どんな方が参加されるの?

メタバースに関係する方達が参加しています。

詳しくは、後ほどの章で述べます。

参加費は?

  • 前売り券が2500円(予定していた枚数が無くなると終了)
  • 当日券が3000円

 

飲み物や食べ物は?

チケット1枚で、飲み物が2杯まで飲むことができます。

食べ物は、枝豆、揚げ物です。

個人的には、参加費3000円で考えると、物足りない感じでした。

 

会場はどんな感じ

座るところが無く、立ち飲みです。

会場は、参加人数に対して狭いです。

満員電車までとは言わないけど、それなりに混雑していました。

その結果、人混みが苦手な人にとっては、外に出るなどして気分転換が必要かもです。

 

会場には、最新のVR機器が展示されていて、体験できるのはよかった。

筆者、クエスト3を体験したが、カラーのパススルーには感動しました。

その結果、ほしくなりました♪

男女比は?

私が参加したときは、9割が男性でした。

それを聞くと女性1人だと不安もあるかもしれないが、スタッフの中には、女性の方もいたので、女性1人になることは無いと思います。

こんな方にお会いできた

実際に参加してみたら、こんな方に会えました。

  • アバターの制作会社の社長
  • VRデバイスの開発会社の社長
  • Youtuber(顔出し+アバターで出演)
  • clusterのスタッフさん
    • 私のときは居なかったが、cluster民のみんな大好き、ト◯ネさんも参加することもあるようです。
  • 大きなプラットフォーム開発会社の技術者
  • VRChatのコアユーザ?

 

一方、Clusterのユーザは、かなり少ない印象でした。

私が話した中では、全体が30人くらい居て、4人くらいだったと思います。

 

「メタのみ」の参加をオススメする人

自分から話をかける

行くと何人かで話しているシーンがあるが、「おじゃまします」と言って入っていくと意外に話しに入れるものでした。

少なくとも「おまえ来るな」と邪魔扱いされないので安心です。

逆に言えば、自分から進んで話しかけないとだれも相手にしてくれません。

これは、clusterに始めてきたときと同じ状況ですね(いまは初心者ツアーがあるからかなり改善されているが)。

なにかに取り組んでいる

clusterならば、

・ワールド作っている

・イベントを開催している

・VTuberなどで活動している

・アイテムを作っている

・アバターを作っている

など、なにかしら活動していると、会話しやすくなります。

なぜなら、他の人もなにかに取り組んでいる人が多いため、話しが合いやすいです。

メタバース系、プラットフォーム系の会社で働いている

たとえば、clu○ter、リア○ティなど、メタバース系の会社で働いている人には、生のユーザーの声を聞く環境として適しています。

参加者の中には、clu○terのことだけで1時間くらい語る人もいるくらいです(笑)。

「メタのみ」の参加をオススメしない人

こちらもかなり主観で述べます。

自分から声掛けられない

何もしないと、誰も相手にしてくれません。スタッフは場を提供するだけで、「このひとと話してみたら?」みたいなことまではしません。立ち飲みスタイルのオフ会のため、座席があるわけで無いので、隣同士で話すことができません。

その結果、自分から話しかけることが必要になります。

男女の出会いを求めている

私が参加したときは、9割男性でした。その結果、メタバースは、8割が男性であることが証明されました!

また、女性アバター、声が女性であっても、本当に女性とは限りません。

その結果、男女の出会いには向かないでしょう。

ちなみに、筆者の経験では、オフ会で男女の出会いを求めているなら、英会話、料理会のほうがオススメです。

なぜなら、それらのオフ会だと男女半々くらいになるからです。

さらに、英語や料理のスキルがあるところを見せると、女性から一目置かれるので、女性と接点を持ちやすくなる(筆者は、全く相手にされませんでしたがw)。

 

交流よりもご飯をたくさん食べたい!

ご飯は、枝豆、揚げ物程度で、料理は少なめと感じました。

よって、他の飲み系オフ会のように料理を当てにすると、ガッカリします。

また、話せないときは料理を食べまくるという行動もできないので、食べ物を当てにすると萎えます。

 

うれしかったこと

最後にうれしかったことを残します。

オフ会で話したメタバース系会社のスタッフが、その日のうちに、自分のワールドに遊びに来てくれました!

オフ会では、時間の制限があって、話せないこともたくさんあったのですが、clusterのワールド内では、ゆっくり温泉で踊りながらお話しできました。

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

滝に打たれながら祈願・座禅しませんか?「心しずめ」たい方にオススメです。「滝行のすすめ2」は、オーナーが実際に体験をした…

 

まとめ

以上、「メタのみ」オフ会のレポートでした。

来たときは、完全なボッチ状態でしたが、なんとか楽しいおもいをすることできました!オフ会というリアルに知り合った方とも、cluster内でフレンドになれました。

リアルを知っているフレンドさんは、なんとも不思議な体験です。

総括としては、

また、行きたいと思います!