都留にてフリーランスとして稼ぐための養成講座に参加してきた

会社員でいることの疑問を持っていませんか?

毎月、決まった額の給料を頂けるので、安定しているかのように思えます。

毎日の満員電車による出勤、社内の人間関係で悩まされることが多々あるかと思います。

私も会社員を辞めたいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せない状態です。

そんな時に、山梨県都留市の都留文科大学近くにあるコアスペース「teraco」で開催された一泊二日の週末フリーランス講座に参加してきました。

フリーランス講座は、個人で稼ぐための基礎的な能力を得るのに最適な講座でした。

その他にも、同じ境遇の仲間との出会い、都留という環境が自然に囲まれていてよかったです。

この記事では、週末フリーランス講座で得たことを中心に書きます。




フリーランス講座はライティング初心者でも参加しやすい!

講座の内容はサイト制作、WEBライターのスキルを身に着けてフリーランスとして生きていくための入門講座でした。

パソコンの操作が苦手な人、ショートカットキーを使いこなせない人でも参加できるため、パソコンがあれば誰でも参加できる内容でした。講師陣のわかりやすい講義のおかげですぐに飲み込むことができました。

WEBライティング講座について

1日目は、WEBライティングについて主に学びました。

実際にやったことは以下のとおりです

・クラウドソーシングに登録する

・クラウドソーシングで仕事が取れるプロフィールの作成!

・クライアントに選んで頂ける提案文の作成!

・実際に案件に応募する

・売れる記事の書き方の伝授

座学の講座は約2時間ほどでしたが、内容は独学の場合の16時間分のボリュームでした!

つまりものすごい量の知識を得ることができました。

さらに、手を動かして実際に記事を書いたりするので実践講座でした。

独学だとここまでできなかったと思います!

クラウドソーシングを使った講座は、登録からクライアントに提案するところまでやったのでより実践的でした。提案の書き方までスタッフが教えてくれたので、スムーズに進みました。これが独学だとなかなか進まないのです。

おかげで稼ぐための考え方を習得できました。

私は、これまでクラウドソーシングで時給100円(文字単価0.25円)でライターをやってきてが、それが時給1000円(文字単価1円以上)を超えることができる内容だったので有意義な講義でした。そこでいろいろな気づきがありました。

気づきの詳細は、別途記事にしたいと思います。

サイト制作講座について

2日目はサイト制作について学びました。

サイト制作ではwordpressのインストール、カスタマイズ、記事を書くところまで行いました。

実際にやったことは以下のとおりです

・サーバーを用意する

・ドメインを作成する

・wordpressのインストール

・テーマの設定

・実際に記事を書いてみる

わからないことは、その場で講師に質問できたのですぐに解決しました。

疑問から解決するまでの時間がスピーディだった。

ライティングができるようになったら何をしたいのか?

講師からこんな質問をされました。

「ライターとして稼げるようになったらどうなりたいのか?」

私はその時はすぐに考えられなかった。

5分後、すっかり忘れていたが、電子書籍を出したいことを思い出した。

話していたら実際にやってみたくなった。 まずは、ライターとして稼げるようになったからだ。

参加者との交流

夕食の交流会

講座の後は、お疲れ様ということで交流会。

講師陣のなぜフリーランスになったのかという人生的な話も聞けて参考になった。

お店の料理である、都留市の野菜の料理が美味しかった。

野菜に塩をかけただけなのに意外に美味しかった。また、水も美味しかった。

そしてメインディッシュのカレ?は最高だった。

都留市の魅力については、後日、記事にしたいと思います。

修学旅行の気分でお泊り

夕食の後は、宿泊先に移動しました。男性陣が泊まる場所は、車で10分ほど移動した民家でした。

民家は昭和時代の初期の金持ちが住むような家でたいへん大きな家でした。おそらく30人ほどの人が住んでも問題ないでしょう。庭には、川幅3メートルほどの小川が流れていた。

お風呂は、檜風呂で、木のぬくもりが癒やされました。

夜は人狼ゲームで盛り上がった。

だが、盛り上がっている最中に、勤務先の会社から不具合の連絡があって1時間ほどその対処するはめになった。時間は23時だった・・・。ユーザーからもクレームがきていたので緊急対応だった。こんな時に不具合が発生するとは思わなかった。このときばかりは萎えた。

まとめ

会社員を辞めたいと思っていたもなかなか一歩が踏み出せない。

そんな時は、週末フリーランス講座に参加してみてはいかがでしょう?

講座の内容だけでなく、同じ境遇の仲間と交流できて有意義な時間を過ごすことができます。

特に、どんな生き方をしたいかという話はものすごく参考になりました。

講座は、都留市以外にも、千葉県の富津市金谷、千葉県いすみ市大原でもやっているので、次回行きたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサー




スポンサー




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー