二卵生双子の子育てはカオスだ。家事代行のCaSyで家事が楽になる?

家族構成は、私、妻、子供3人の5人家族だ。

男の子と女の子の双子の兄弟がうまれてから半年が経った。長男もまだ3歳なので家は、鳴き声とお説教の嵐と常に臨戦態勢だ。

子供に付きっきりなので、掃除や御飯作ることが疎かになりやすい。

そんなときは誰かに手伝ってほしいと思うわけである。

双子だと大変なこと

寝付かせる

やっとの思いで双子のどちらかを寝つかせる。

やっと寝ても、もう一人の子が泣き出すと、起きてしまう。

二人が同時に泣きだしたらカオスだ。一人が落ち着いても、もう一人が泣いているのでつられて泣き出す。

長男が1歳児のときも良く泣いていたが、あやすことに集中できていた。

双子の場合は、2人同時にあやすことができないので、一人一人になってしまう。

一人あやして機嫌がよくなったら、二人目をあやす。二人目をあやしている間に一人目がまた機嫌を損ねるので、交互にあやす。これが意外に疲れるのだ。

私一人では双子を見るのは不可能。妻がいないと面倒が見られない状態だ。妻も長男の相手をして、家事をやるので手一杯なのだ。

私が会社に行っている間は、妻は一人で双子の面倒を見ないと行けなくなってしまうのでストレスも半端ではない。常につかれた様子だ。

それでも三人の子供の面倒を見る妻がすごいと思うわけである。

まだ双子は、幼いので外に連れ出すことができない。買い物は、誰かに頼まないと行くのが困難だ。こんなとき、家事を誰かに手伝ってほしいと思うわけである。

家事代行を使う選択肢

家事代行サービスを使えば、料理や掃除を手伝ってくれるので便利そうだ。

株式会社CaSyならば1時間2,190円から利用可能とのことです。

CaSyの特徴としては、料理を依頼する場合、買い出しもやってくれるとのこと。他の家事代行だと具材は自分で用意しないと行けないところが多いため子供を外に連れ出せないときに便利です。

スタッフ登録時の厳しい審査や、ユーザーによる事後評価制度によりサービスの質も担保しているようです。

長男のヤキモチ

私、妻が双子をつきっきりで見ていると、長男がヤキモチを妬くのか(これを赤ちゃん返りという)、悪さをしだす。

よくやる悪さが・・・

・遊び道具を投げつける

・双子にちょっかいを出して泣かせる

・部屋の中を走り回る

何度怒っても、やめようとしないのである。

落ち着かせる唯一の方法が、アンパンマンのビデオをみせることのみだ。

しかし、双子にミルクをあげたりして助かっている部分はある。

主婦の仕事は大変だ。

私は、平日は仕事である。毎日、泣きわめく子供の世話ばかりだとストレスになるのがよくわかる。

まとめ

子供一人見るだけでも大変なのに、それが双子になると一気に大変さが増す。

鳴き声ばかり聞いていると、イライラしてします。

しかし、機嫌がいいときは笑顔が可愛いので癒やされる。

家事代行は便利そうなサービスである。少しでもやることが減ると落ち着く。

そんなことを思ったのである。

嫁は、お金がかかることが嫌いだから「お金がもったいない!」と言われそうだが

家事代行サービスについて相談してみるかね。

スポンサーリンク
スポンサー




スポンサー




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー